美しい恋になるのか。

最上級のFighting Manに2015年に出会ってからのこと。

NEWSの新規ファンが「新規コンプレックス」について考えてみました。

NEWS10周年ライブDVD見ました♩

これで今出ているライブ映像は全部見たことになります。通常版と初回盤とで、特典見れてないのもあるけど、本編は見た!!

私は手越さんを好きになって、そしてNEWSも好きになって、まだ1ヶ月半という浅いファン歴です。この短期間に10年を超える歴史を振り返って、ちょっと消化不良気味です。イケメン見すぎた。つめこみすぎた。そんな、幸せな満腹感です。

やっぱり好きだと全部知りたくなるんですね。自分が知らなかったあの時の彼を知りたいってなっちゃうんですね。過去作品はマイペースに揃えていこうなんて思ってたけど、見たい聞きたいってなりますねぇ。恋だなぁ。

 

そして気付いたのが、私は映像ばかり振り返ってて、雑誌を忘れていたなと。Myojo10000字は読んだけど、過去の10000字とかポポロの方とか?そちらの方ノーマークだったなと。これから探してみようと思います!運よく見つかるといいなぁ。

映像はかっこよさがこれでもかというほど伝わるけど、その内面や人間性がよく分かるインタビューっていいですよね。と、当然のことを言ってみる。

 

私は手越さんのファンになってから、本人の言葉というものをすごく大事に思うようになりました。

キスマイを追っかけていた頃は、雑誌などのメディアで本人たちが発する言葉も、ファンの方がブログで綴る目線も全部含めて、いろんな見方がごっちゃになった状態で彼らを見ていたと思うんですね。それがいやだったとかではないです。他の人の考えを知るのはおもしろかったし、すごく好きなブログを書く方がいて、絡んだことはないんだけれど、私のキスマイファン生活においてその方のブログの存在はとても大きかったんですね。他の人の視点をとりいれることで、すごく楽しく応援してました。

それで、本当にいつの間にか手越さんに転げ落ちた6月。

今までのやり方だと支障をきたすようになりました。ヤフーひらくとね、見たくない記事が見えちゃう笑 なんかいつ開いても彼がいる。ここで見たくはないんだが…と。ネットとの付き合い方を変えねばならない。そう思いました。だって見たくない情報っていっぱいあって嫌な気持ちになるんだけど、でも、それを選んでみているのって自分だよなって気付いたんですね。情報は自分で選べるんだから嫌な情報は選ばなければいいんだと。それからヤフーを開くことを一切やめました。調べものする時は使おうと思ってたけど、最近はグーグル派です。

私は手越さんを応援するにあたって、彼の歌声を信じようって決めたと、以前ブログで書きました。歌声には、過去の思いも今の思いも、経験も全部がつまっていて、だから、歌声を聞けば全部を感じることができるんじゃないかって思ったからです。

その思いをもっていたら、逆を言えば手越さんの歌声以外は信じないってことです。今からすごく当たり前のことを書きますが、私はファンとして、本人の口から発せられる言葉や歌声だけを信じていこうって思います。はい。事務所公認のもと届けられたものを。当然っちゃ当然なんですが、今までそんなこと考えたことがなかったんです。いつの間にか自分の気持ちの中に、他の人の視点も混ぜて応援すべき対象を見たりしていたことが今まであったのかもなぁって、今となっては思います。

今まで情報との付き合い方を考えずにこれたってことは、嫌な思いすることがなかったということなんですけどね。ジャニオタになり本当に楽しいことしかなかったです。

ただ、手越担ライフを明るく楽しく送っていくためには、ここ!しっかりしとこうと本能的に思ったんだと思います。あはは。

この情報化社会で、溢れすぎている嘘かほんとかも分からないたくさんの情報達とどう関わっていくのかということを人生で初めて考えて、答えを出して、毎日の行動が変わって、あぁあの時間めっちゃ無駄だったんだな、あれ要らなかったんだなって本当にスッキリしているので、私は手越さん好きになってよかったです。感謝。たかがアイドル。だけど人生どんどん変わっていくー。このかんじ嫌いじゃないです。手越担として、NEWS担として恥じぬように、いい方向に変わっていくのみよ!と叱咤しながらデレデレDVD見てます。

 

あと、今回の記事が手越さんを愛でる記事からそれてきているので、それたついでにもうひとつ。「新規コンプレックス」というものについての私の気持ちを書いておきたいと思います。


そんなこんなで取り入れる情報を絞っている私なんですが、手越さんファンの先輩たちのブログはいくつか読ませて頂いてまして(絶対先輩しかいない)。私が見た方達はみなさん愛あるブログですごくあたたかい気持ちになるので、本人の言葉ではないけれど、それを読むのはすごく好きな時間です。情報との関わり方を決めたことで、こんな考え方もあるんだなぁって客観性と、同じファンとしての共感がすごくいいかんじなんです。


そしてそんな方たちのブログで初めて見た言葉が新規コンプレックス!

初めて聞きました!6人時代からのファンに対して、4人時代から応援するようになったファンが抱く、私なんて…という疎外感というやつですね。

でも、確かにそうなるかーと思いました。人数が減っていく過程を目の当たりにして、ともに乗り越えたグループとファン。その絆たるやはんぱじゃないし、あの美恋魂のDVDを見てもそれは伝わりますもんね。

私はあの映像をみて、NEWSの涙にも泣けたけど、ファンの涙に泣きましたよ。あの溢れる思いに泣けました。待ってたんだ。だから4人でステージに立ってくれて嬉しいんだ。6人時代からの特別な思いがあるんだ、と。私には到底知ることができないいろんな思いを持った方が集結したあのコンサートは、時を経て新規の私が見てもぐっときました。ありきたりな言葉だけど本当に感動しました。

それで、新規コンプレックスについてなんですが。

私はチャンカパーナ新規ですらなく、4人になってのアルバムもベストの後ふたつもスルーし、Whiteのライブオーラスあたりでファンになった、現時点での超新規なわけですが、新規コンプレックスを感じるかと言えば、まったくNO!!です。新規であることになんのコンプレックスも感じておりません!うそではありません!

理由は明確です。





あんな激動を乗り越える自信が私にはまったくないからだーーー!!!





本当にメンバーと共に乗り越えた皆様尊敬します。。。メンバーが減るとか、その後の状態も不明確とか、そんな不安を抱えて日常生活をそれまで通りに送っていく自信がないです!

むしろアイドルって元気をくれるもんじゃないの?そんな悲しい思いを味わうなんていやだ!ごめんだ!私には無理だ!というのが正直な感想なのです。

今、想像してみたら、まず、日常の家事に影響がでるなと。おかずがないとか。掃除ができないとか。もしかしたら反動で考えたくなさすぎてロボのように動けるかもしれないけど………いや、ないな私。とにかく、私だったら耐えられん!と思うんです。

だから、私にとっては今のタイミングでよかった。新規コンプレックスなんかないです。もっと前の手越さんに会いたかったと言えば会いたかったけど、それと引き換えに悲喜こもごもすべて経験して乗り越えなきゃなら、私はそれは苦しいなぁと。

だから、もし新規コンプレックスを感じるという方がいたら、自分に問うてみたらいいのではないかと思うんですね。想像を超える激動にわざわざ飛び込みたいですか!?と。

美恋魂のファンの方の涙は確かに美しく、メンバーの涙のステージを共にしたファンの方は確かにうらやましいです。あの感動の場所にいたかった、そう思いますよね。でもね、それはあの一瞬だけを見ているからそう思うのであって、あの日までどれだけ長い間つらかったかって点ですよね。どれだけ泣いたかっていう話ですよ。ファンクラブに入るほど好きなグループのメンバーが抜けて存続の危機だなんて。どんだけー!

だから、そんな経験をしたかったかい?ということを、私は新規コンプレックスなどどいうものに悩む方がいるなら己に問うてほしいのです(私誰)

そんなつらい思いしなくてもいいじゃない。確かにつらさと引き換えに得られるものをもあったのかもしれないけど、現在進行形で今めちゃめちゃ輝いている4人を好きになれたならそれでいいじゃない。むしろすごくお得感すらあるんじゃないかと私は思っています。これは、ブログを読ませて頂いてる方のコメントに書いた言葉なんですが、私は今の4人のNEWSが、ファンを愛してるってところがすごく好きです。本当に大好きで、それを言葉で伝えるところがとても好きです。でも今の4人がそうあるのは、昔からのファンの方がいたからですよね。どんな時もNEWSを好きでいた。つらい時もたくさんあったのに、NEWSら離れなかった。再始動が決まれば変わらずに応援して支えてきた。そんな長く愛してくれるファンがいたからこそ、ファンが大好き!って気持ちがあんなにも4人の中に強くあるんじゃないかと思うんですね。それってすごくすごく素敵じゃないですか。

そんなすごく素敵な4人のNEWS。そして彼らが最高だというNEWSファン。そこに、激動を経験してないのに、参加できる幸せったらどうですか!!

むしろ手ぶらですみません!ですよ。あざす!新人ですけどおじゃまします!あざす!ですよ。何も持ってきてませんがやる気だけはあります押忍!ですよ。

なんか大人数でやるBBQに買い出しも仕込みも何もしてないのに、焼きあがったころ登場するヤツみたいな立ち位置ですよね。おいしい時にきやがったな、みたいな。でも、焼けてから来た人に、熱い中準備したからこそのビールのおいしさは分からないし、同じお肉でも自分で仕込んだ人の方が美味しく感じるかもしれないですよね。

でも、、、私は思います。



人が焼いてくれた肉もうまいじゃないか!!つべこべわず冷める前にありがたく頂けよ!!と。(たとえ話がちょっと違うかな)



そもそも応援した年数で追いつくことはできないですよね。だって買い出しの時いなかったんだもの。笑

ファンに先輩も後輩も普通はないんだろうけど、私は、NEWSにおいては、昔からのファンの方へはとてつもない先輩感を感じます。ただ、その先輩方がみんなハートがあったかくて素敵だっちゅう話なんです。このうめられない先輩後輩感、そんなに悪いことじゃないと思います。愛がいっぱいの先輩ファンがたくさんいるグループってステキじゃないですか。

手越担の方のブログいくつか読んでますけど、お会いしたこともないけど、みんなすごく愛があっていいなぁって思っていて。

そしてあれを乗り越えたのか…すごいな!と純粋に思う。私ならへこたれてただろうから。


NEWSをここまで素敵なグループにしたのは、ともに乗り越えたファンだと思うんですね。だからめっちゃかっこいい4人に今出会えるのってすごーーーーく幸せなことだと思うんだなぁ。だから新規の私が感じるのは、コンプレックスなんかより大きな幸せなんですね。頭がおめでたいのかな。担当に似るのかな。w

誰しも絶対にベストなタイミングでファンになってると思います。アイドルに関してだけじゃなくて、何事も、人との出会いも、早いも遅いもなくて、絶対にベストなタイミングで物事は起こっていると思っています。

だからそれを悔やむ必要はさらさらないなって。自分は感じないコンプレックスについて熱く書いてみました。だってコンプレックスどころか、こんなにかっこよく仕上がった4人のNEWSのファンからスタート出来て幸せじゃん!ってことはすごく強く感じるのでおせっかいに書いてみました。

でも書きながら気付いたんですけど、こんだけ力説できるってことは、私も少なからずコンプレックス感じてたのかもしれません。えぇ。こんだけ熱くなれるってことは。w

でも大丈夫!10周年のDVDのブックレットに、手越さんが「手に取ってくれてありがとうな、ハニー」って書いてあったから!

手に取ったからハニーだから!

大丈夫!みんな大丈夫!


最後強引に手越さんのあまい言葉でまとめあげましたが、私の後にもたくさん増えるであろうNEWSファンの誰かの心が軽くなれば幸いです。




 

それと、私がNEWSを好きになって、映像見返していく中で自分の中で明確になった思いをついでに書いておきます。

NEWSの歴史はとてもドラマチックで引き込まれるけど、私は美恋魂にすごく感動したけど、NEWSが試練を乗り越えたから好きなんじゃなくて、乗り越えた結果の今現在がとってもかっこいいから大好きなんだってことです。

かっこいいんだNEWSは。昔は映像でしか知らないけれど。書いてて気づいたけど、今もそんなにたくさん知っているわけじゃないんだけど。←おい

応援したい思いの中に同情心みたいなものが一切ないということです。乗り越えた結果の、「今」がカッコイイからファンになったんだなぁと。本当にカッコイイから新規コンプレックスなんて言葉が出るくらいやきもきしちゃうんだなぁと。罪なやつだなぁ。ほんと。

10000字インタビュー読んで手越さんの思いを知って、ファンを思いながら前だけ向いて強く進んでいく姿勢に、社会人として本当に尊敬しました。あれだけお客さんを思って、常に高いモチベーションで、不満を言わずにポジティブに変換して、お客さんを喜ばせることで社会に、会社に貢献しているってすごい!同じレベルでできないもん。だから、手越さんに対しての思いはかっこいいかわいいきゃー!だけじゃなくて、こうなりたいなっていう羨望の思いでもあります。憧れる。

だから私の場合はコンプレックスなんて感じてるひまがあるなら、ネットの情報に惑わされて落ち込むひまがあるなら、もっと頑張れ!前向いていけ!ってなります。自分で自分に。

私としては、手越さん応援しながら後ろ向きなのってすごく矛盾なんですね。時には、疲れたから癒されようってだけの時もあると思うけど、基本的には同じポジティブでいたいなーと思います。あのレベルのポジティブには到底いけないけど、同じポジティ部には属していたい。手越担である以上キラキラしていたい。そんな思いに駆られます。そんな思いに駆らせてくれる、彼すごいなって思います。たかがアイドルなんかじゃない、大きな存在です。

 

 

なんだかとりとめもなく長くなりました。

情報は自分で選ぶぞオフィシャルオンリーっていう話と、コンプレックスなんて感じてる暇があったらありがたく肉を頂けっていうわたしの主観と、4人のNEWSがカッコイイ!!という大前提の話の3本立てでお届けしました。

次はめっちゃ手越さんを愛でる記事が書きたいな~10周年ライブ素敵だったんだ~♪いーまーしょっくみぃぃぃぃぃぃ!!!


お読み頂きありがとうございました(^ ^)