美しい恋になるのか。

最上級のFighting Manに2015年に出会ってからのこと。

「あなた」と「shockme2013」を聞いて思う手越さんの歌声の魅力。そのふり幅。

こんばんはー☆ジャニーズファン全体がアイドルと恋愛についていろいろ思いを馳せることになったであろう9月の中旬ですね。今日もびっくりしたなぁ。。。何も言えないですけど。。。うん、何も言えないですけども。こんな衝撃が今ついったーで繋がってくださってる手越さんファンの方たちに訪れた6月、その数日後に、これを機に好きになっちゃいましたーきゃはー!って、全くもって空気読まずに私登場したのかと思うと穴があったら入りたい気持ちになりました。

 

そんなKYな登場をしたワタクシですが、昨日から大好きなpacific見てますー☆大好き!かっこいい! 

この3ヶ月本当に楽しくて楽しくて!かはんしんをチラ見したり放送ギリギリの歌詞に気付き度肝ぬかれたり、そうこうしてたら、キスマイ魂で藤ヶ谷さんが目の前にハーネス付けて吊られて登場した時にハーネス部分が気になってしかたがないというファンとしての在り方が完全に変わったことを痛感した秋。秋の空。かっこいい顔が見たいのと、でも下が気になるのと、心がこんなせめぎあいをしたのは初めてです。結局どっち見たのか分からないんですが、鼻が高くて小さすぎる顔は覚えてる。でも下の前は覚えてない。だから顔を見たい気持ちが勝ったんだと思う。そのあと回転して後ろ姿になった時はハーネスに吊られたおちりを見たけどね。下の後ろは見た!いいんだ。たぶん5万人みんな見てたから。

 

さて、今日こそ手越さんの歌声について思うことを書く―。

私は12年近くの歴史をもつNEWSの11年10ヶ月くらいのところからのファンです。ド新規です。新規コンプレックスは感じないってことを前にブログで書きました。(感じて悩んでる方がいたらよければ見てみてください★)

私にはあんなに衝撃の展開は耐えられないからだと、今かっこいい4人のNEWSに出会えたんだからそれでいいじゃないかという内容を書きました。

で、あとは、その時は書かなかったですけど、12年の歴史が大きすぎて諦めがつくということ。これもある。例えば今デビューして2年のグループを好きになったりしたら、2年前から知っておきたかった―ってモヤモヤするかもしれないけど、12年なんて!だいぶ前すぎて逆にすがすがしい。諦められる。全然スルーしてきたことを受け入れられます。

あとは、もうひとつ、手越さんの歌声の魅力。好きになってブログを始めて6月末くらいだったかな、「あなた」を聞いた時。歌う声がほんとうにやっっっばいと思った。記憶がないんですけど、泣いたような泣かなかったような。鳥肌が立ったような違うような。

とにかく、すごいと思った。なにこれ、だの、やばい、だの呟いた気がする。衝撃でした。

手越さんの「あなた」を聞いた時、手越さんの全部が分かった気持ちになりました。今現在ファンになって3ヶ月だし、知らないことだらけではあるんですけど、そんな思いになりました。

 

当時のブログ記事を自分で引用すると、

 

 

私は手越さんの歌声が本当に好きです。一番感動したのは「あなた」です。この曲については今度書き散らかしたいと思います。~中略~ 声はその人の生き様みたいなものが、人生すべてが出ると思うんですよね。ただうまいだけじゃなくて、その歌声から感じ取ることができる諸々を信じていきたいなって、あなたを数回聞いて思いました。楽しいNEWS担ライフになりますように★

 

 

7月2日に書いてました。さぁ、書き散らかす日が来たぞ!

先ほど、全部が分かった気持ちになると書きました。もちろん、知らないことだらけで全部なんて分かっちゃいません。それは分かっています。でも、手越さんの歌声を聴くと、これまでの彼の全部が詰まってる気がして、だから、2015年からファンになってまだ数える程度しか曲を知らなくても、その歌声がこれまでの全部を見せてくれている気持ちになる。

声が好き、歌が好き、っていう気持ちはこれまでいろんな人に思ったけど、こんな気持ちになったのは初めてなんですよね。そして、NEWS、手越さんの楽曲の中でもあなたを聞いた時にそう思ったなぁ。

あなた。聞き終って、この人はどんな愛を経験してきたんだろう。どんな愛が心にあればこんな歌声で歌えるんだろう。って思いました。

私、ご存知のスキャンダル出で、(先日初めて同期の方を見つけました!)あの写真を見てからこっち側にやってきました。

あの写真見た時、第一印象は、“なんだこのワンナイト感あふれまくった写真は”でした。絶対付き合ってないやんけ。でした。そこからこれまでブログで書いてきたように気になりすぎて検索しすぎて見すぎて、ハマって。あなたを聞いたりして。そこからこの自分のきっかけになった写真のことを思い出すと、いや…あながちただの遊びとは言えないかも…とか思ったり。(これ以上掘り下げるの自粛)

とにもかくにも、それだけ歌声から伝わってくるものが大きかったです。すごく深い愛情が心にある人なんだと知りました。おめーが好きだからそう思うんだろって言われたらその通りなんですけど。

あなたを聞くと、恋愛だけじゃなくて、友達や家族やメンバー、いろんな人と経験してきたいろんなことやいろんな思いが手越さんの歌声には詰まってて、それが伝わってくる気がしました。だから新規コンプレックスなんて感じなかった。今自分が聞いてるこの歌声に、過去も全部詰まってると、感覚的に?思えたからだと思います。どんな愛が心にあるんだろうな。バラード聞くとそんなことを思います。でもあなたはなんかずば抜けてるなぁ。これはCDの音源でもこんな気持ちになるんだから、ライブで生で聞いたら本当にどれだけの感動なんだろって思います!号泣かな。ダンナとはいけないやつだな。ていうか日に日にNEWSの次のライブへの思いが募り、それと共に、日に日にダンナさんとは行きたくない気持ちが募ります。だってデートにならない!!!!スケジュールが上手いこと行って…どうにかならないかなってオタごとに寛大な相方に対してひどいことを思っています。でも…デートしたいもん。彼氏とデートするのに他の男連れていく人いないでしょ。そういうことですよ←

 

前にMyojoの10000字インタビュー読んだとき、私にとっては手越さんの考え方をリアルタイムで知るのは初めてで知らないことばかりだったのですが、ファン歴が長い皆さんは揃って「ほぼ聞いたことがある内容」とおっしゃってました。

手越さんの考え方が一貫しててぶれないのと、いつもファンに対して思いを伝えてきたから10000字インタビューという大きな企画でも真新しい考え方とかは出てこない。

例えは非常にダサくなりますが、金太郎あめみたいですよね。どこを切っても手越祐也

いつ、どのタイミングで彼を知ったとしても、強くて、ファンへの愛がいっぱいで、愛がいっぱいほしい手越さんがでてくる。

長年のファンの方が新しいことはなかった、って言ってるのをみて、私が「あなた」聞いた時に、全部知った気になれたのはそういうことかと思いました。金太郎あめなんですよ。(まじめに書いてきた割にダサすぎるまとめ)

 どこを切っても同じ。それまでの彼の全部が詰まってる。だから、いつ好きになっても絶対に大丈夫だし(何がだ)、過去は現在の彼を見てれば全部つまってると思う。

 

 

あとは、歌声については、「あなた」の歌声の魅力の対極にある「shockme2013」ですよね!!

あの出だしのいぃぃぃまぁぁあしょぉっくみぃぃぃぃぃぃいいい!!ですよね!

よく出せるなあんな声が!強い!もうなにものにも負けない声だと思う。松崎しげるさんにも勝てると思う。松崎しげるさんが隣でうつくしいじんせいをーーって歌いだしても、この手越さんのしょっくみぃぃぃ!!!!は負けない。かき消されない。(と思う)

 

また一つたとえ話をしたいので、そのための小話をひとつ聞いてください。意味不明な話になりますが、しばらくついてきてください。

 

学生時代アルバイト先の後輩男子からよくくだらない相談をうけていました。Sくんというちょっと変わった彼が付き合っている彼女もまた変わっていました。

変わったカップルのとある会話です。

彼「色の中でいちばんつえーのって黒だよな。」

彼女「なんで?」

彼「だってさ、赤は青まぜたら紫になるし、他の色も何か別の色が混ざってきたら変わるだろ。でも黒だけはどんな色塗ってもぜったい変わらない。だから黒が一番つえー。」

 

 

(そもそもなんの話だと思われるかもしれませんがあと少しついてきてください。)

 

 

彼「だから俺は黒が最強と思う。黒が一番好きだし。」

 

そんな持論ブラック最強説を恋人に打ち明ける変わった大学生S。

そして私はそんな会話があったことをなぜか電話で打ち明けられていました。相談事でものろけでもない、ブラック最強説についてしばらく聞いていた当時の私おつ。

 

そして、黒を変える色はないと、絶対的な自信で語っていたかわった男に、

同じくかわった彼女が物申した。

 

 

 

 

 

彼女「あるよ、黒に勝つ色。」

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ブラック最強説崩壊の危機!?

 

彼「いや、ねーし。絶対ないよ。黒以外にあんな強い色ないし」

 

彼女「いやあるよ。私分かるもん。私はその色が一番好きだし」

 

きっとこの時の彼女は髪をかき上げながら、タバコに火でもつけながら「あるよ」と言っていたのではないかと思う。

 

S君は聞きました。黒に勝てる色って何色だよ言ってみろよと。

 

彼女の答えに私もうなりました。(だから10年経った今もこの話覚えてるんだ)

 

 

 

 

彼女の答え。

 

 

 

 

 

それは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女「ラメ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ラメ!!!まさかのラメ!!!色じゃねーし!!

でも確かに黒に塗っても浮き立つラメ。その彼女はマニキュアの濃い色にラメ重ねるのが好きみたいでラメ最強説をすぐに打ち立てたらしかったです。

 

 

そして、なんでこのおかしな話を書いてきたかというと、

私が思う手越さんのいぃいまぁしょっくみぃぃぃ!!がね、

まさしくこの黒のラメ!!

ラメが塗られた黒!=最強!!!ドウコレ!

いや、ほんと金太郎あめに続き、とんだ例えをもってきて申し訳ないのですが、こんなにも強すぎる歌声を、松崎しげるさんにもアッコさんにも負けないだろうこのイントロ部分の声を、絶対誰にも何にも負けないってことをどう表現すれば伝わるだろう思ったらふと思い出したのがこの黒orラメの最強対決でした。すごいあの声。「あなた」とは全く違うすごさ。

それをなんとか言葉にしたくて思い出したS君の話でした。黒のラメという言葉がなければ、つよいという言葉しか浮かばない、とにかくすごい声。

 

 

あと、歌声はいつも魅力的だけど、手越さんの歌ってるパートとかだとどこが好きかなって思ったら、ぱっと浮かぶのはチェリッシュの「リラックスして頑張ってる姿見て」。

前述しました学生時代のアルバイト先にね、好きな人がいました。その男の子が手越さんみたいな気持ちのいいメンタルした子で、顔はかわいらしく、中身はすこぶる尊敬できる人でした。一緒にバイトしてる時。私が汗だくで接客に追われメイクも崩れまくってきたであろう時にめっちゃ汗かいたーメイクボロボローってぼやいたら、こっちをまっすぐ見て笑顔で「かっけーよ」って言ってくれるばかやろうでしてねーーーー。やばいですよねーーーー。手越さんのこの頑張ってる姿見て♪聞くと、その彼をふと思い出します。手越さんもきっと汗かいてメイク崩れても仕事頑張ってる女の子いたらそう言ってくれそうな気がして、昔のこと思い出します。わーーーこのブログますますダンナが辿りついては困るものになってきたーーーーちなみに本当に好きすぎて大好きすぎる人でしたけど実りませんでしたーーーーー。こいつと絶対結婚するって思ったんだけど違いましたーーー。そいつが人との距離感が本当に近いばかやろうで家に行ったりしたことあったんだけど、その時いっぱい将来の夢とか語り合って、そしたらギターひけるって無邪気な顔してゆずとかふざけながら弾き語ったりしてくれたんだけど、間接照明きいたオシャレな部屋で超至近距離でギターでジャックジョンソンひかれた日にゃー本当に死ぬかと思った。いや正確に言うなら押し倒していいのかとすら思ったけど理性がとめた。いや、あそこで止めなかったらあぁなってこうなって違う未来があったのだろうか。いやいや、そもそも家で二人きりのシチュでなんともなってない時点でダメだったのか。いや、そこは手越イズムで負け試合と決めずに攻めの精神で行くべきだったのか。でも当時手越イズム知らなかったしな。いやでも、、、。ってことを結婚して幸せな今、手越担としてのブログに延々と書けそうなほど学生時代に好きだった彼はいい男でした。本当に原石みつけたくらい思いました。ちなみにもう一度言いますが実りませんでした。あはは。あはは。あはははは。ちなみにブラック最強説のSの友人でした。変わり者のSに優しく厳しい彼でした。

 

 

脱線しまくりの乱文長文になっちまいました。

シルバーウィークですね。楽しみたいと思います。

本日は後半あまずっぱい思い出振り返る記事になってしまいましたが、お読み頂いた皆様、ありがとうございました。楽しいシルバーウィークを~★しかし実らなかったなー←