美しい恋になるのか。

最上級のFighting Manに2015年に出会ってからのこと。

「NEWS LIVE TOUR 2012~美しい恋にするよ~」を、2015年にNEWSにハマってまだ10日の私が観た感想①

芋焼酎は好きではありません。が、今。芋焼酎を飲んでます。いつもはフルーティーな味の米焼酎がお決まりなんですが、連日のNEWSの過去映像漁りのお供にぐびぐび進んでしまいもう空になってしまいました。私はお酒を覚えた大学時代から、お店で飲むのが好きな方で、週の半分は酔っぱらっていたような若かりし日々でも、家で飲む習慣は全くありませんでした。今もそうです。友達が来た時やオットと飲もうってワインあける時以外飲まなくても全然大丈夫なのです。が!しかし!もう今はシラフじゃとてもうやってられんとです。私は初めて観るNEWSのLIVEDVDに胸アツすぎて、もうシラフじゃとてもおかしくなりそうで。ということで、だったら酒の力でいっそのことおかしくなってしまおう。そして自分の体温が上がってNEWSへの胸アツと同じ温度になれたら良いのではないか。ということを、じゅうぶんおかしくなった頭で考えたのです。

そんなわけで今日のお供は薩摩酒造“きばいやんせ”。改めて意味を調べたら、鹿児島弁で“頑張れ”という意味の言葉だそうで。私がんばれ。寝てないけどがんばれ。熱いうちにこの思いをしたためておくのだ。というわけで。2015年6月にNEWSにハマったド新規の私が初めて「NEWS LIVE TOUR 2012~美しい恋にするよ~」を観た感想です。お酒もすすみ暑苦しい記事になる恐れがあることを先に申しあげておきます。

(ちなみにどうして2015年の6月に、NEWSファンになったのかについては前記事で触れております。)

 

 

ほんっっっっとに、何から書けばよいのか。もう胸がいっぱいですが、観ていて感じたことから書いていきたいと思います。

 

 

①歌!!生歌!!!

まずはそう、歌についての部分です。

なんたる安定感。ライブで(しかも久しぶりの)このクオリティ。もう驚きでした。1曲目のチャンカパーナのラスト。手越さんの「チャンカパァナァァァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーゥオゥッ」に度肝を抜かれる。このブレスの長さ!最後のオゥッの後味の良さたるや。そしてこれが生歌だということに感動。他のグループと比べるのはあまりよくないのかもしれませんが、生歌じゃないことが悪いとかじゃなく、生歌ってこんなにも感動するのだと思ったんです。今、ステージにいる彼らが、今の声で今目の前にいるファンに向かって歌を歌っている。そのことがまずすごい。それが最初の胸アツな発見でした。

手越さんの力強い歌声、きれいなハモリ、もう本当いつまででも聞いてられる。個人的にはFigthing Manのハモリがとても好きです。この時の空の綺麗さたまんないです。そしてここからのMCがとても好きな流れです。

 

 

②楽曲が好きだと思った

次は楽曲の良さですね。私はNEWSの曲って本当にあまり知らなかったんです。

学生時代はバイト、社会人になってからは飲みゴトに忙しく歌番組やドラマを観てなかったという理由に尽きるのですが。だからこのライブの曲も、それぞれいつリリースされた楽曲なのかほぼ分からぬまま聞いたのですが、好きです。とっても好きです。はい。好きだから良く聞こえるのかな?とも思いました。そうかもしれませんが、それならそれでいいか、とにかくNEWSの曲が好きだなぁと思いました。ライブの雰囲気がそう思わせてくれたのかもしれませんね。そして好きだなと思える曲を、みんなが地声でちゃんと歌っている。たったそれだけのシンプルなことが素晴らしいと感じたのでした。

 

 

 

③NEWSのメンバー

あとは、メンバーについて。

手越さんはじめ、4人について名前と顔は一致するものの、人となりをほとんど知らなかった私。約3時間のライブ映像だけでも伝わるそれぞれの魅力にぐっとくるものがありました。

まず小山さん。最高のリーダーだなぁと。あたたかい。なんて優しい。懐の深さを感じさせる、観ている人に安心感を与える方。きっととても優しくて、強くなろうと必死に自分の弱い部分と戦ってきた方なのではないのかな…と。勝手な想像ですが、そんな風にお見受けしました。「ちゃんと水分とってね」「みんな空見てー青空―!」とか、言葉の端々にファンへの思いやりや、ファンと一緒に喜びを共有したいという思いが感じられて素敵だなぁって思ってみてました。こんなにもいい男だったなんて!とスタイル抜群の小山さんを観ながら何度も思いました。

そして加藤さん。ジャニーズウェブでの更新はよく拝見してました。KAGUYAが出た時の他のメンバーの魅力を伝えた記事は特に印象に残っています。勝手にクールな印象を抱いていたのですが、あんなにもいじられるかわいさを秘めた方だったなんて!一番の驚きだったかもしれません。加藤さんから感じたことはやっぱりNEWSが大好きなんだなという気持ち。ファンとの触れ合えるライブという場所が嬉しいんだろうなと。しゃがれ声のいじりも最高ですね。あんなに男前でセクシーなのに愛されキャラでたまらんですね。オットが6月21日の現時点で一番カッコイイと言っているのは加藤さんです。確かに男性からも支持されそうな方だと思いました。

3人目は増田さん。うーーーーん!かっこいい!!NEWSについて無知だった私。増田さんといえばテゴマス。手越さんの相方。そのくらいの認識だったのですが、私は増田さんのことを勝手に草食男子系なのだと思っていました。なんでそう思っていたかは特別な理由はないんですけど、あの優しそうな顔と、相方の手越さんがガツガツしているイメージだったからだと思います。その反対という認識で。私は間違っていました。増田さんはおとなしい系では断じてない!ライブで初めて気づいた目力たるや!!え、だれ!?と思うほど、私が思っていた増田さんはステージにはおらず、驚くほどの存在感でファンを魅了していました。4人についてまだ知っていることの方が少ない現状の私ですが、その中でも一番つかめていないのが増田さんです。二面性というか…おまんじゅうって言われてグリグリしている時の笑顔の穏やかな部分と、すっごい男の部分(むしろオス的な)、対照的な魅力を持ち合わせてる方なのかと…。計り知れませんが、めちゃめちゃ深そうな増田さんの魅力をもっと知りたいと思いました。

 

 

そして手越さん。

初めてライブ映像を観た私が、生意気にも3人の魅力を感じたままに書いてまいりました。ライブの3人の姿から、NEWSってみんなこんなにかっこよかったのか!!!と何度も感じさせてもらいました。

でもやっぱり私は手越さんが好きだーーーーって何度も何度も思いました。

全力で届けようとする歌声に胸が熱くなりました。力強くてのびやかな声。この歌声を聞けることが幸せだと思いました。だいぶ時間がたってから、DVDという形でも。今、出会えてよかったなぁ。嬉しいなぁって何度も感じました。テレビをつけてボタンを押したらこの手越さんに会える。あの歌声が聞ける。その事実が幸せです。(焼酎3杯目ですが本心です)

私はキュンとする予定だったのですが、全然キュンだけでは終わらない。こんなにもいろんな感情があふれて、大号泣の後に、とてもすがすがしい前向きな気持ちが押し寄せてくる。私もこれからもっともっと頑張ろう。NEWSがいるんだから頑張れる!大丈夫!そんな気持ちになるライブ映像ですね。(超新規です)

私、手越さんの魅力って巷でも定着している王子様感というか、あのキラキラの笑顔だと思っていたんですね。でも、あまくみていました。もちろん笑顔も光りまくってて本当に素敵だった。でも、私が感じた手越さんの一番の魅力は“歌声”。

あんなに心に届く歌を歌える人は多くないと思います。歌声を通して、これまでの彼の努力や経験までも伝わってくる気がします。これからもっといろんな手越さんを知りたいけれど、あの歌声を聞いていれば手越さんがどんな人でどんな思いをもって生きているのか。どんな喜びや悲しみを感じて生きてきたのか。すべて受け取れるような気がしました。今までなんでハマらなかったのか不思議なくらい実は顔がめっちゃタイプです。髪も好きです。声が高いのも好きだし、身長も高くないところまでタイプです。でも、一番好きなところは歌声。それがこのDVDを観た私の気持ちです。

この歌声はかなり、中毒になりそうですが、はまるのがこわいどころか聞きまくって好きになりすぎて頭おかしくなって、その勢いでいろんなこと頑張って夢を叶えていきたいな、と。そのためにきっとNEWSに今会えたんだと。そんな風に思っています。嬉しいしかないです。私にとっては今、NEWSのファンになる意味があったのだと感じています。

 

 

今自分がどのくらいハマってるのか分からないのですが、

最近ずっと毎日3時間睡眠で、全然やっていけるので、今かなりのNEWSハイになっているのだろうと思います。ライブの映像見る時間がいっぱいほしい、NEWS担手越担の方の過去の記事もいっぱい読みたい、そんな気持ちももちろんですが、NEWSからもらうこのパワーで仕事もっと頑張りたい!私も自分の分野でてっぺん取りたい!って思えるんですね。この気持ちが自分でも本当にうれしいです。だから睡眠時間がだんだん減ってしまうのですが、ちゃんとバランスとりながら、長く濃く愛でていきたいなと思っています。

 

今日はいったんここまでアップです。

次は、たぶん私、3年分くらいの涙を流したフルスイング。そしてそんな大感動の中にチラチラ視界に飛び込んでくる手越さんの強烈な衣装について書いていきたいと思います。←どっちも書かずにはいられないですほんと!

 

でも今日ももうすぐ夜が明けそうなのでここまでで。

幸せな気持ちいっぱいで眠りたいと思います。

おやすみなさい。明日も頑張れわたし!きばいやんせだ!